DSC_0235.JPG
当院は昭和59年に江坂の地にて開業して以来、地域に密着したかかりつけ歯科医’として最良の医療を提供すべく、スタッフとともに日々研鑽努力しています。
おかげさまで今年で29周年を迎えることができました。ひとえに当院に来院してくださる患者様のお力添えの賜物と感謝しております。
これからも健康へと導き素敵な笑顔のある毎日を過ごせるように患者様をサポートいたします。

関西予防歯科研究会の信条である「予防歯科学概念の存在なくして歯科医療そのものは成り立たない」という、歯科医療の原点を防歯科’に置く精神を大事にしています。
治療内容や期間、費用など丁寧なカウンセリングとしっかりとしたインフォームドコンセントに沿って、患者さまが納得のいく歯科治療と予防を提供いたします。また患者様の歯科治療の負担を出来るだけ軽減するよう痛くない治療を心がけて、親切・丁寧・てきぱき・良心的をモットーにしております。

「フリーアーム・システム」を導入しており、強力な吸引力で、診療時に発生するこの細かい粉塵を吸い取り‘体にやさしいクリーン診療’を行っています。また、アロマのやさしい香りで心と体をリラックスしていただきます。
今後とも、みなさまの健康のお役に立ちますよう、快適でクリーンな診療を心がけることをお約束いたします。
待合室には、大きな「コミュニケーションボード」を掲示しております。
内容は<スタッフからのちょっとおしらせ><みんなで作る投稿コーナー>などで、アットホームな医院作りに取り組んでいます。
‘SUNTORY南アルプスの天然水’もご用意しておりますのでご利用ください。

治療の進め方

①ご 予 約
事前にお電話で予約時間をおとりになるか、
または直接受付へお申し出ください。

②受 付
保険証と診療カードをお持ちください。
予診準備表を記入していただきます。

③カウンセリング(心のふれあい)
問診にて、患者さまのご希望、ご要望、お悩みなどをお聞きします。

④初診
ⅰ)検査
口腔内診査、歯周基本検査、X線診査(必要に応じて)などから、
口腔内の状況を把握します。

ⅱ)コンサルテーション
診断を行い、口腔内の状況をご説明し理解していただきます。
治療計画、治療内容、治療期間、治療費などについてご相談したのち、
患者様にご納得していただいてから治療を始めます。

iii)応急処置
急な場合は、応急処置をいたします。

⑤計画的治療
ブロック単位で、治療・歯科予防処置を行います。
(精神鎮静法と局所麻酔法を併用)

⑥歯科保健指導
ⅰ)正しいお口のケアについてご説明いたします。
ⅱ)最終検査

⑦メインテナンス(定期健診)
約3~6ヵ月ごと
病状の安定を維持するための定期的な治療であるメインテナンスを受けていただくことによって、治療後もお口の中の健康の維持・管理や、かぶせもの・入れ歯などの長持ちにつながります。

患者様が歯科医院に対して、従来の「痛い」「怖い」「苦手」というイメージではなく、「安心して」「楽しく」「喜んで」通いたくなるようなイメージを抱いていただけるような、お口のケアに力をいれた予防中心の歯科医院を目指しています。

まずは、カウンセリングとして患者様のご要望やお悩みなどのお話をお聞きしたうえで、治療内容や期間、費用などをご説明させていただき、しっかりとしたインフォームドコンセント(説明と同意)に沿って、患者様が安心して納得のいく歯科診療と予防をご提供いたします。
そして、症状や処置に応じて、わかりやすいパンフレットをお渡しいたします。

時間指定制システム

◆今までに歯の治療を受けたとき、
・待合室で、長い間お待ちになったことはありませんか?
・とても長い期間、通院なさいませんでしたか?
・いくらぐらいの費用がいるか、不安に思われたことはありませんか?
・どんな方法で治療するかについて、医師の説明をお受けになりましたか?
・治療についての希望を十分に聞いてもらえましたか?
・正しい歯口清掃についての助言を、お受けになったことがありますか?

当院は、こうした患者様側のご希望やご不満にこたえて、以下のシステムで治療をしています。

◆青木歯科医院 のシステム
・時間指定制()を採用しておりますので、ほとんどお待ちになることはありません。
・検査の終了後、治療方針、治療期間などについてご相談ののち、患者様に納得をしていただいてから治療を始めます。
・歯科衛生士が正しい歯口清掃の指導と予防処置をいたします。

※時間指定制とは?
・あなただけのために用意された時間に、適切な治療が受けられます。
・長い時間順番を待つ必要がなく、1回の診療時間が長くなって、少ない通院回数で済みます。
・急な場合は、応急処置をした上で、次の診療時間を決めます。
◎患者さまへのお願い
・初診の方は電話で予約時間をおとりになるか、または直接受付へお申し出ください。
・指定された日時は必ずお守りください。
・指定された時間にどうしてもご来院できないときは、できるだけ早くその旨を電話にてご連絡ください。
・急に痛くなったり、腫れてきたりしたときは電話で担当医にご相談ください。

お知らせ 休診日などの連絡です 詳しくはこちら

院長ルーム

青木歯科医院のblog

医療法人社団建歯会
青木歯科医院

• 〒564-0051
    大阪府吹田市豊津町1-18
    エクラート江坂ビル2F
  • 【TEL】06-6384-2861
携帯サイトはこちら

歯科検索サイト 418ねっと

歯医者さんSearch|歯医者・歯科医院探しの総合ポータルサイト

ekiten エキテン!